予選の前はまずフリー走行

旗

グランプリの予選の前に

海外グランプリのスケジュールをみると予選の前の日にフリー走行というものがありますね。フリー走行ってどんなものかご存じでしょうか。ちょっとよくわからないですという人のためにこれから説明します。フリー走行とは「公開練習」のことなんです。ここからF1観戦が始まっているのです。

一定時間コースを実際に走る

フリー走行の間は一定時間サーキットやコースを走ってもいいことになっています。このフリー走行で計測された一周のタイムが表示されます。このタイムが何か関係あるの?と思うかもしれませんが、これはただの参考タイムで予選のポイントに加算されるわけではありません。

じゃあなぜ走るのか

タイム計測してもポイントにならないのならなんで走るの?ということになると思いますが、各チームやドライバーがレース本番に向けて状態を確かめるためのものなのです。

実際のコースを頭に叩き込む

コースを幾度となくシミュレーションしてきたドライバーですが、このフリー走行でそのイメージと実際のコースの相違をすり合わせます。すべてのポイントを天候を含め正確に把握する時間なのです。

マシンの調整やテスト

F1のマシンは世界中のサーキットで走ることになるのですが、そのグランプリのコースに合わせた独自のセッティングをしなければなりません。フリー走行の際に、そのセッティングを最終的に判断して調整するのです。

広告募集中